競馬予想2009★★★第54回GⅠ有馬記念★★★

こんばんは、りくパパです。
先週の朝日杯はあっさり本命サイドで決まってしまいましたが、今週の有馬記念はどうでしょうか??
今回の予想はこれまでになく、いろいろな個人的視点で分析してみました

【展開】
今回、逃げ馬や先行馬が結構揃っているので、ペースも速くなり差し、追い込みが決まる展開になりそうな感じ。今年の皐月賞がイメージ的に同じようなレース展開と思うとアンライバルドはいいかも。
逃げ馬は残る可能性はどうかなぁ?逃げ馬の中ではテイエムプリキュア、コスモバルクが残ると面白いんですけど。。。
プラス馬(差し、追い込み):1,2,4,6,9,11,14,15,16

【臨戦過程】
今年最後のレースなので、疲労が蓄積されそうな秋競馬を既に3走以上している馬はどうかなぁと。。。菊花賞以降1つレースをしているリーチザクラウン、イコピコ、フォゲッタブルは厳しいかも。
今年はジャパンカップを激走した上位2頭が回避してるので、そういう意味では人気どころでバッサリという馬は特にいませんでした。ブエナビスタは札幌記念を使ったのがどうでしょうかね?
プラス馬(秋2戦以内):1,3,4,9,12,13,14,15

【コース適正】
中山2,500はコーナーを6つ回り、落ち着くかせなければいけない状態でスタンド前を通るので、そこをかからずに行けるかどうかもカギになります。マツリダゴッホは中山コース8勝と飛びぬけた実績があります。あとはネヴァブション、シャドウゲイトもいいですね。
プラス馬(中山コース2勝以上):1,5,6,7,9,13,15

【騎手】
今年外国人騎手はデムーロ騎手とルメール騎手が居ますが、ルメール騎手は今年既にウオッカでジャパンカップを制してますし、狙うならデムーロ騎手かなぁ?またブエナビスタには今年ダービージョッキーの横山騎手が乗り替わりで騎乗して、この有馬記念まで勝ったら今年GⅠ4勝となるのでこれも凄いですね。今年まだGⅠ勝ってない騎手の中では後藤騎手とか有力ではないかと。。。
プラス馬(外人騎手、リーディング10位以内):1,2,7,8,11,14,16

【世代】
今年は例年になく3歳馬世代が数多く参戦していて、古馬vs3歳馬の構図もあります。ダービー馬は出走してませんが、牝馬2冠馬と皐月賞馬と菊花賞馬が出走。逆に4歳馬は一頭も出てないんですね、5歳馬も1頭だけ・・・これはこれでびっくり。ということで、ここ6年連続して4歳馬が勝ってきてましたが、今年は3歳馬を推奨します。2kg差は大きいですもんね。
プラス馬(3歳馬):1,2,8,10,11,14,16

【血統】
普段はあまり重視しない血統ですが、今年は珍しく入れてみました。
どうしても近年はサンデー系(Turn-to系)が中心になっていて、有馬記念も同様にサンデー系が強いです。
問題は母父を何にするかですが、Northern Dancer系かNasrullah系かなぁ?そこまで行くとよく分からないですが一応こうしておきましょう。
プラス馬(父系:Turn-to、母父:Northern Dancer、Nasrullah):1,2,6,7,8,15,16

ということで、6項目全てプラスだったのは1:アンライバルドのみ。4項目が2:ブエナビスタ、14:セイウンワンダー、15:ネヴァブション、16:フォゲッタブルの4頭でした。

それでは予想です!!

 ◎1アンライバルド【デムーロ】
 ○14セイウンワンダー【藤田】
 ▲15ネヴァブション【北村宏】
 △2ブエナビスタ【横山典】
 △9ドリームジャーニー【池添】


本命は皐月賞馬◎アンライバルド。ダービー以降良積が残せていない点だけが気になりますが、デムーロ騎手への乗り替わりとコース適正に期待しました。伝説の新馬戦の勝ち馬ですから・・・・。

対抗はこの秋連続3着と安定している○セイウンワンダー。乗り替わりが無ければ本命にしようかとも思いましたが、藤田騎手でも上手く捌いてくれるはず。ここ1年順調なので、今年まだ勝ち星から見放されていますが、はまれば1発あるとみて対抗に。

単穴は意外にも好評価だった▲ネヴァブション。どうしてもGⅠでは足りない感じですが、今年のメンバーなら好走可能な気がします。北村宏騎手も今年は天皇賞2着ありますが、得意の中山で上手く捌いて欲しいです。

あとはと人気馬△ブエナビスタ。本当はバッサリ予定だったんですが、検討したら意外と好評価だったので・・・。3歳牝馬で1番人気はちょっと可愛そうな気もしますが、内でジッと脚を溜めて爆発させて欲しいです。ここを勝つと来年は海外かな?

最後は春のグランプリホース△ドリームジャーニー。昨年の有馬記念も本命にしましたが、唯一の5歳馬として頑張って欲しいです。


ここまで何度となく応援してきたリーチザクラウンですが、臨戦過程と展開が厳しい感じなので外しました。武豊騎手も今日の重賞で気をよくしてるかもしれませんが。。。

一昨年の有馬記念馬のマツリダゴッホは思ったよりも人気になってるので、マークされて厳しいと思い外しました。蛯名騎手は先日GⅠを久しぶりに勝ち、今日100勝達成して乗ってますけど。。。


今回も馬連のBOX10点買いです。さて、どうなるか・・・乞うご期待!♪


今年の予想も今回が最後になります。ご愛顧ありがとうございました。
来年も引き続き予想していく予定ですのでよろしくお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アルデ
2009年12月27日 11:28
お~!素晴らしい分析ですね♪
りくパパさんが、こうやって予想されているん
だな~っと思えたので、興味津々で読ませて
いただきました!
アンライバルドは、僕も騎手とコースで期待
しています。
今でも、能力だけなら世代1だと思ってるので。
ネヴァブションは、今回 JC組を切ることに
したから買いませんでしたけど、AJC杯の
好走組も 有馬で好成績なので、気になった馬
なんですよ~
激走があるかもしれませんね!
最後をビシッと締めて、良い年を迎えましょう♪
りくパパ
2009年12月28日 06:34
アルデさん
アンライバルドは結局ダメでした。もう燃え尽きちゃったのかもしれないです。。。
結局2,1番人気での決着でりくパパの出番はあまりなかった有馬記念でした(一応抑えてますが)
2009年12月29日 22:07
さすが有馬の予想。
深いな~と思って読ませていただきました。
読ませていただいたのは、レース後だったんですけどね
外国人騎手馬連も買ってたので、僕も残念でした。
りくパパ
2009年12月29日 23:21
なぐぉんさん
こんな予想初めてかもしれないんですが、時間があった?のでやってみました
ドリームジャーニーはいつものパターンだと切ってるんですが、どうしても切れなくて残せてよかったです

この記事へのトラックバック